2019年03月29日

友人『15歳上の旦那が脳の病気で麻痺が残った』私「そう…」友人『生活費はくれないしもう限界』私「」リコンを勧めたいが…

phone_woman3_cry.png



86: 2017/06/04(日)02:57:21 ID:kml

ご意見お願いします。

3年前に15歳年上の男性と結婚した友達のことなのですが、旦那さんは今40代後半です。
友達は34なのですが、一年ほど前に旦那さんが脳の病気で倒れて体に麻痺が残ってしまいました。
言葉も不自由なようです。友達はかなり頑張ってサポートしてきたのですが、最近限界がきてるようで、旦那さんいないときにで電話で愚痴を言ってきます。

愚痴を聞くことで友達が楽になるのであれば、それでいいのですが、正直、なんと言葉をかけたら良いのか悩んでしまいます。

内容が、なかなか社会復帰ができないことでイラついてる旦那さんが暴言をはいて暴れる。
生活費をくれない。(友達もパートしていて、そこから自分にかかる費用や車のローンを払っていて常にマイナス)
足りない生活費は旦那さんの母からもらうようにしてるが、嫌そうにされている。
出ていけと言われて鍵をとられる。
他にもいろいろありますが、友達はかなりキツいようで、明日から1週間、実家に帰ることにしたそうです。
それも前日になって行くなと言って暴れたそうです。

子供を欲しがっていますが、今の状況では不可能ではないかと私は思っているのですが、デリケートなことなのではっきりと言えず…

離婚も進めたことがあるのですが、友達は病気で苦しんでいる旦那さんをおいて離婚はしたくないようで、まだ好きな気持ちもあるようです。
旦那さんはご両親との仲が良くないので、いつも間に挟まれてかわいそうだと思っていました。
旦那さんは嫁には何を言ってもいいと思っていて、甘えてるように感じます。

どんな言葉で励ましてあげたらいいのでしょうか?







87: 2017/06/04(日)03:21:06 ID:4OO

>>86
「うんうんそうだね、大変だね、うんうん」
しかないんじゃないかな


88: 2017/06/04(日)03:24:42 ID:4OO

>>86
どうしても不幸な私に酔っちゃう人は一定数居て、周りが何と言ってもそういう人って本当に動いてくれないんだよね。

貴方も助言じゃなく励ましの言葉をチョイスするあたりそれはもう分かってるか。

なので、ただもう赤べこみたいに、うんうんそうだね大変だねって言って聞いてあげれば満足するよ


89: 2017/06/04(日)03:29:18 ID:11N

>>86
どう考えても別れた方が良いと思うけど、その友達は人の意見なんか聞かないと思う。
励ます言葉なんか無いと思うよ。

>子供を欲しがっていますが、今の状況では不可能ではないかと私は思っているのですが、デリケートなことなのではっきりと言えず…
そんな事言ったら、
「酷い!何でそんなこと言うの?!病気で苦しんでいる旦那を捨てるなんて出来ない!」
とか逆ギレされそう。


90: 2017/06/04(日)07:33:50 ID:6p4

>>86
あなたが独身か既婚者かで対応が変わってくると思うけど
アドバイスしようと思わず、話を聞くだけがベストだと思う
「本当に大変だと思う」「頑張ってて偉い」「でも無理しちゃダメだよ」
「実家へ帰るの?ゆっくり休んでね」
一度離婚を言葉にした事はいいと思う。世間的には離婚案件なんだって伝わっただろうから
それを反面モチベーションにするも、「別れていいんだ」と気持ちを楽にするも、本人が
選ぶ事が大事だから

長年の本音みたいな酷い言葉を投げかけられる事もあるかもしれんが、あらかじめ想定して
できるならさらっと流してやれ
個人的には、そういう相手の汚さに怯まない所が、女友達の醍醐味だと思う


91: 2017/06/04(日)08:06:07 ID:kml

レスありがとうございます。86です。
友達を空港まで見送りに行ってくることにしました。
ゆっくり話しを聞いてあげたいと思います。
会うのは1年ぶりなので。

やはり、そうだね、大変だね。と言うしかないんですね。友達は愛情は冷めつつあるけど、離婚する気はないと思っています。
私は子供がほしいなら離婚して、他の方と結婚した方がいいと思うのです。今の状況でお金もないし、親も飛行機の距離で、旦那さんの両親も高齢でサポートができない。
どうするんだろうって思いました。

今日も鍵をとられて帰ってくるなと言われたらしいです。でも今は距離をおいた方がいいし、実家でリフレッシュしたいから無理やり帰省すると家を出たそうです。
戻ってきた時に家には入れなかったらどうしようって笑ってました。
旦那さんにイライラしたけど、でも病気で辛い思いをしてる人の気持ちは私にはわからないので、あまり言わないようにしてます。
普通にDVにあてはまると思うところもありますが…

今後は、話しを聞きつつ、離婚の方向にいけるようにできればと思いました。
ありがとうございました。





元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496358529/




posted by katei at 11:00| Comment(2) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よその家庭に口出ししてもいいことなんてない。
思いは留めて口にだすな。
Posted by at 2019年03月29日 20:51
がんばってえらいねと認めつつ、気負いすぎずムリだと思ったら違う選択肢もあることを忘れないで、と
共倒れにならないように見守るしかないんじゃないかねえ
がんばれがんばれだけだと、がんばれない自分に罪悪感を抱いてもよくないし
こうしろと他人の人生を強制すべきでないけど、友達が心配ならば視野が狭くならないようにフォローしてあげるといいかもね
Posted by at 2019年03月29日 21:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください